経験値・エネルギー
ミッションや対戦に出撃したユニットは、戦闘の結果や成績などに応じて「ユニット経験値」が獲得できます。ユニット経験値を一定数獲得してユニットがレベ ルアップすると、必殺技やスキルを覚えることが可能です。さらにレベルアップさせることで、ユニットのステータスの項目を強化できるようにもなります。
ただしミッションや対戦へ出撃すると、各ユニットのエネルギーが一定量消費されていきます。消費したエネルギーは、ゲームポイントを使ってチャージすることが可能です。
各属性には得意・不得意な属性があり、ちょうどジャンケンと同じ関係になっています。得意とする属性のユニットに対してはより多くダメージを与えられ、逆に不得意な属性のユニットに対しては与えるダメージが減ってしまいます。
1.ルーキー:基本となる初期状態
2.ソルジャ:必殺技が使用可能
3.ベテラン:スキル1を習得
4.ACE:スキル2を習得
カスタム1〜4:ユニットのカスタムが可能に!
各ユニットには、エネルギーゲージが設定されています。このエネルギーは、ミッションモードや対戦モードへ出撃すると、少しずつ消費されていき、エネルギーが0になると、出撃できなくなります。
消費したエネルギーをチャージするには、チャージ量に応じたゲームポイントが必要となります。
※トレーニングでは、エネルギーは消費されません。
ロビーやマイルームで、表示されているユニットにカーソルを合わせて、右クリック。メニューから、「エネルギーチャージ」を選べば、ユニットのエネルギーを満タンまでチャージできます。その際、チャージ量に応じたゲームポイントが必要です。
SDガンダムカプセルファイターオンライン特徴
登場ユニットを操作して、様々なクエストやネットワーク上での協力プレイ・対戦を行いつつ、勲功やポイントを集めて、新しいユニットを獲得していきます。
3人称視点になる戦闘では、各ユニットはスペシャルアタックと呼ばれる必殺技を含む、4種類の武器が使用可能です。最大4人の仲間との協力や一人でのプレイが可能なミッションモードのほか、チームデスマッチや個人戦などのルールで対戦できる対戦モードなど、豊富なプレイモードを用意しております。
新しいユニットは、獲得したポイントを使い、「カプセルマシン」と呼ばれるガチャポンのような機械で集められます。またさらに「ユニット設計」と呼ばれるユニット合成では、「カプセルマシン」では手に入らないユニットなども獲得できます。
さらに自分の好みに合わせて、ユニットの色を変更できる「ペイント」、軍マークや部隊名などが張り付けられる「ステッカー」など、獲得したユニットの装飾、ディテールアップなどのカスタマイズも可能です。