スキル・必殺技
戦闘中にSPゲージがたまると、それに応じてスキルが発動したりスペシャルアタック(必殺技)を使ったりできるようになります。ユニットごとの2つのスキルのほか、スキルパーツを使えば、発動するスキルを追加することも可能です。
戦闘画面の左上には、習得しているスキルアイコンが表示され、SP(戦闘時間の経過や敵への攻撃で増加)ゲージが1段階たまると、その下に表示されたスキルが自動的に発動します。
またSPゲージが3段階までたまると、連続攻撃などで大ダメージを与える「必殺技」を使うことができます。ただし必殺技を使うとSPゲージは0に戻ります。
拡張ブースター | ブースター使用時間が大幅に増加する | |
---|---|---|
攻撃力アップ | ユニットの攻撃力が増加する | |
高性能OS | HPが一定量以下(Cランク50%、Bランク45%)の時、ユニットの動きが速くなり、武器のリロード時間が短縮される | |
スピードアップ | ユニットの移動&ダッシュ速度が増加する | |
精密狙撃 | スナイプモードでいつもクリティカル+3番めの武器リロード時間が早くなり、サーチ距離が増加する | |
ラミネート装甲 | ビーム系武器に対する防御力が若干上がる | |
装甲貫通 | マシンガン/バルカン/ガトリングガンで攻撃する際に、一定確率で追加ダメージを与える | |
耐久力補強 | デスマッチで最終リスポーン時、常に体力増加する | |
通信指揮 | 味方レーダーにすべての敵位置を表示し、近距離のインビジブル(透明化した)ユニットを探知できる | |
鉄壁守備 | HPが一定量以下(Cランク40%、Bランク30%)の時、ユニットの防御力が大幅に増加(ただしダッシュ速度は遅くなる) | |
突撃指揮 | 体力が50%以下の時、すべての味方攻撃力を増加 + ブースター使用時間増加 | |
ニュータイプ覚醒 | HPが一定量以下(Bランク50%)の時、ユニットの動きが速くなる+ブースターゲージが若干増加 + レーダーに敵軍位置表示+サーチ距離増加 | |
必殺技覚醒 | HPが35%以下の時、必殺技の威力が上昇する | |
敏捷性アップ | ユニットの敏捷性が増加する | |
ファンネル強化 | ファンネルの攻撃力が増加+リロード時間が早くなる+ファンネル必殺技威力が上昇する | |
Vワクチン | 攻撃などの効果で状態異常になるのを防げる | |
防御力アップ | ユニットの防御力が増加する | |
防御指揮 | HPが50%以下の時、すべての味方防御力を増加+武器のリロード時間が短縮される | |
リミッター解除 | HPが50%以下の時、攻撃速度が大幅に増加する | |
リロードアップ | 武器のリロード時間が短縮される | |
老練なインファイター | 遠距離武器に対する防御力とスタン(一時的に行動不能になる)攻撃への防御力が増加する | |
老練なスナイパー | 中距離武器に対する防御力が増加する | |
老練なレンジャー | 近距離武器に対する防御力が増加する |
SDガンダムカプセルファイターオンライン特徴
登場ユニットを操作して、様々なクエストやネットワーク上での協力プレイ・対戦を行いつつ、勲功やポイントを集めて、新しいユニットを獲得していきます。
3人称視点になる戦闘では、各ユニットはスペシャルアタックと呼ばれる必殺技を含む、4種類の武器が使用可能です。最大4人の仲間との協力や一人でのプレイが可能なミッションモードのほか、チームデスマッチや個人戦などのルールで対戦できる対戦モードなど、豊富なプレイモードを用意しております。
新しいユニットは、獲得したポイントを使い、「カプセルマシン」と呼ばれるガチャポンのような機械で集められます。またさらに「ユニット設計」と呼ばれるユニット合成では、「カプセルマシン」では手に入らないユニットなども獲得できます。
さらに自分の好みに合わせて、ユニットの色を変更できる「ペイント」、軍マークや部隊名などが張り付けられる「ステッカー」など、獲得したユニットの装飾、ディテールアップなどのカスタマイズも可能です。